制作実績
ANAインターコンチネンタル東京
赤坂のシンボルのためにオンライン体験を再イメージ化
ホテルのウェブサイトは数多くありますが、率直に言って、印象的なものはほとんどありません。ANAインターコンチネンタルの皆さんが、(高い実績を上げるホテルのウェブサイト制作にまつわる当社ブログの投稿記事を読んだ後に)私たちに問い合わせてきた際、私たちはそうした優れたサイトを制作する機会を得たと確信しました。
クライアントは、非常に詳細な要件のリストを持っており、私たちは、打ち合わせやメールのやりとりを重ねてそのリストを整理し、磨き上げました。その結果、当社の標準的ウェブサイト開発のプロセスにおける「発見」のフェーズが短縮され、次のデザインのプロセスへと即座に移行することができました。
まず着手したのは、サイト構造の検討で、両サイドのプロジェクトのメンバー同士、そして私たちとクライアント側のさまざまな関係者たちが直接会って話し合いを重ね、2週間以上を要しました。サイト構造を固めた後はワイヤーフレームへと移行し、全部で18ページの固有のテンプレートをパソコン、タブレット、スマートフォン用に開発しました。
このワイヤーフレームは2つのセットで成り立っており、一つは日本語、もう一つは英語、中国語、韓国語用です。ウェブサイトのアーキテクチャは、完全な日本語版サイト、ほぼ完全な英語版、そして必要最低限レベルの基本的な中国語、韓国語版をサポートするように設計されました。インテリジェントなメニューシステムにより、ナビゲーションやその他のUIエレメントが、選択したウェブサイトの言語に基づいて自動的に適応できるようになっています。
私たちは開閉が自在に行え、開いたま、または閉じたままのいずれの状態も好きなように行える常時表示の予約ウィジェットをフッター部分に作成しました。これにより、デスクトップ、タブレットまたはスマートフォンのウェブサイトのあらゆる場所から、クラブ・インターコンチネンタルのコンテンツのほか、客室・レストランの予約機能にワンクリックでアクセスできるようになっています。
スマートフォンのエクスペリエンスもほぼ同じですが、予約フォームについてはスクリーン全体を使用する方法を選択しました。タブの使用により、客室とテーブルの予約画面を簡単に行き来できるようになっています。電話による問い合わせ画面にも、ワンタップですぐに移行できます。
グローバルナビゲーションはフッター部分に配置。それをコード化して、下方にスクロールする際にはヘッダーとともに自動的に隠し、上方にスクロールする際には再び現れるようにして、表示画面を最大化して読みやすくしました。フッターのアイコンにより、あらゆるページのトップに簡単に戻れるようになっています。
モバイルのヘッダーについては、最も重要なアイテムをトップに配置し、ホームページ、サイト検索、位置情報(埋め込まれたブランドスタイルのGoogleマップを使用)、言語セレクターにワンタップでアクセスできるようにしました。
現在は現行サイトへの訪問者の過半数はスマートフォンを使用してブラウジングしているため、私たちはモバイル体験においてあらゆる面を精査し、すべての機種で同じ高い品質を維持し、煩わしさのないエクスペリエンスを確実に提供できるよう努力しました。
結果、極めて高度に最適化された反応性の良いデザインを作り出すことができました。このデザインは見栄えもよく、どこでも快適に動作します。制御部分には簡単にアクセス可能で、ページロードは素早く、グローバルナビゲーションのエレメントはリードモードでのスクロールダウン時にスムーズに離脱します。そしてもちろん、完全多言語対応になっています。
そのほかに私たちが注力した機能は「割引特典とプロモーション」です。日本では、客室、食事などのセット販売は当然とされることが多く、その提案の内容は、ホテルのサイトへの訪問者が顧客に転換する割合に対し、大きな影響を与える可能性があります。
私たちは割引特典について、モジュール化され、高度に設定可能な管理機能を持たせました。これにより、以下の各項目が可能になります。
- 異なる割引特典のタイプ
- 特別な割引特典(ホームページで表示)
- 自動的に期限満了(割引特典は特定の日時に期限切れとなる)
- 割引特典はレストランと関連付け可能(レストランのページで表示)
- • タブ付きのレイアウトの単独ページにすべての割引特典タイプを収納
- 割引特典をタグまたはレストランによりフィルターをかける
- 新しい割引特典の列が表示される「もっと見る」を設定
UIデザインをよりよくするために、レストランと客室のアメニティ用に使用する多様なアイコンを作成しました。これらのアイコンは、ウェブサイトのページ(特に食事のセクション)のデザインに活力を与えています。アイコンは動的なワンクリックのフィルター機能に含めています。
最後に、将来的にネットワイズのチームとANAインターコンチネンタルの双方が参照するウェブサイト用スタイルガイドも作成・提供しました。色、タイポグラフィ、スペーシングからウェブサイトのグリッドに至るまで、すべての領域をカバーしています。
クライアント:
ANAインターコンチネンタル東京